メリハリが大事!
2026.06.26
こんにちは!SMARTの永島です。
先週、家族で沖縄旅行へ行ってきました。
旅行の前半は、あいにくの大雨でしたが(^^;
線状降水帯が発生していたようで、東京でもニュースになっていたと聞き、少し驚きました。
「せっかく沖縄に来たのに、これはちょっと厳しいな…」
そんなふうに思っていたのですが、旅行の中盤からは天気も回復。
そこからは快晴の沖縄をしっかり楽しむことができました。
そして旅行中は、食事に関しては一切気にせず、好きなものを楽しみました(笑)
泡盛やオリオンビールを飲み、A&Wではハンバーガー、ポテト、ルートビアも堪能しました。
「トレーナーなのに、それでいいの?」
もしかすると、そう思った方もいるかもしれません。
でも、私はそれで良いと思っています。
なぜなら、ダイエットを成功させるうえで大切なのは、毎日ストイックに頑張り続けることではないからです。
もちろん、体を変えるためには節制も必要です。
ただ、ずっと我慢ばかりでは、長く続きません。
大切なのは、頑張る日と楽しむ日を、自分の中でしっかり分けることです。
実際にSMARTへ通われているお客様も、旅行や外食のときは楽しむようにすすめています。
「今日は楽しむ日」と決めたら、しっかり楽しむ。
そして、楽しんだあとはしっかり調整する。
このメリハリができている方ほど、ダイエットも順調に進んでいます。
私自身も、旅行後は体重が3kg弱増えていました。
これを見ると、
「一気に太ってしまった…」
と不安になる方もいるかもしれません。
でも、これは脂肪が一気に3kg増えたわけではありません。
外食やお酒、塩分、糖質の量が増えると、体に水分が溜まりやすくなります。
その影響で、一時的に体重が増えることはよくあります。
なので、旅行の翌日は、
「旅行中はしっかり楽しんだから、今日はもうちょっと食事量を控えよう」
そのくらいの感覚で、無理なく食事を調整しました。
厳しく制限したわけではありません。
極端に食べないようにしたわけでもありません。
少しだけ量を控えて、いつもの食事に戻しただけです。
すると、2日後には体重もいつもの状態に戻り、むくみも取れて体がスッキリしました。
また、旅行中に好きなものを食べていたとはいえ、
お腹が空いていないときに無理に食べることはしませんでした。
「せっかく旅行に来たから、もっと食べなきゃ」
「もうちょっとだけ食べておこう」
そうやって無理に詰め込むのではなく、
自分の食欲や体の感覚に合わせながら楽しむようにしていました。
食べたいものは楽しむ。
でも、苦しくなるまで無理に食べない。
この感覚も、ダイエットを続けるうえではとても大切です。
・楽しめるときは、しっかり楽しむ。
・でも無駄に食べ過ぎる事はしない。
・食べ過ぎたら、次の日に調整する。
・体が重いと感じたら、いつもより少しだけ食事を軽めにする。
このくらい柔軟に考えられる方が、結果的にダイエットは成功しやすくなります。
大切なのは、メリハリです。
ダイエットは、短期間だけ我慢して終わるものではありません。
これから先も、自分の体と向き合っていくための習慣です。
だからこそ、旅行も外食もお酒も、すべて禁止にする必要はありませんよ。
大事なのは、楽しんだあとに自分で戻せる力をつけることです。
みなさんも、旅行や外食を楽しみながら、
自分の体をコントロールできる食事と運動の習慣を身につけていきましょう。
もっと健康でもっと人生を楽しめるよう
SMARTが全力でサポート致します!